« CKU-J ブリタニービーティの巻 | トップページ | プレゼント×プレゼント »

CKU-J ステイシー・ジュリアンの巻

作りかけのミニブック放置のまま10月突入coldsweats01

そして一年が過ぎましたとさ・・・さもありなんcatfaceではいけないし

さてどこから手をつけようか?

アナタあの人のファンなんでしょ?

という声が聞こえたとか聞こえなかったとか

やっぱりステイシーのfinish lineアルバムから仕上げよう!

01

きゃー目の前で準備してるー

このクラスは40枚の写真全てを6インチアルバムに納めるので

そりゃもう尋常じゃないスピードと判断力(途中で決壊しますが)が求められます

参加した皆さん言っていますが、途中からハイになりますhappy02

02

最初に彼女が過去に作ったアルバムを見ながら説明

凝った12インチもいいけど、膨大な写真を整理するために

このfinish lineの方法はいいのよ~

私の選んだPPはどんな写真にも合うから大丈夫!

1ページあたり2~3枚の写真を貼らなくてはいけないのでドンドンクロップ!

子供の体をカットすることになってもいいの!本人でなくて写真だからね!

私を信じて!!!

指示通りに時間内にクロップもLOも仕上げること!

ルールを守らないと部屋から出てってもらうかも?

大丈夫私を信じて!!!

アルバムを見る人(主に家族)は写真を早く見たいだけであって

エンベリや寸分狂わぬクロップ技を褒めたりはしないんだから

っていう言葉が印象的でしたhappy01

03

ま、スクラッパーは別ですけど・・・

さて作業に入ったわけですけど、そのスピード想像超え!

①まず40枚の写真を3~4山に場面ごと等で分けてね!

この曲が終わるまでにね

この中から一枚だけしか手元に残せないとしたらどれを選ぶ?

選んだ写真を表紙ページの写真にします!変えちゃダメ!

②次は写真をクロップして!何も考えずにドンドン!

この曲が終わるまでにね

③今から18ページ分のLOを作ります

3曲終わるまでにね

1ページごとに作るのよ!←これポイント

慣れるまで最初の5ページは白台紙で!

カットが曲がったりまっすぐ貼れなくっても直すのは厳禁!

ルール破りを見つけたら部屋から追い出すかも~?

dashさあ作業して~

すっかり洗脳されて黙々と作業を続ける人多数ですが

作業が終わったらウーフゥ!って言うのよ~は無理でしたbearing恥ずかしい・・・

かかっていた曲は多分フットルースhappy02友近のモノマネが浮かぶ・・・

04

upwardrightこちらはステイシーの作ったサンプル

10_4

upwardrightこちらは私の

各ページの飾りつけは家に帰ってから作業をしました

エンベリは50個だけ選んで!それ以外を探しに行ったりしたらダメよ!

そんな言葉を思い出しつつ・・・

エンベリ50個は各自持参なので完全に同じものは出来ないけど

ステイシーの大好きな白黒ギンガムチェックのリボンなど意識的に使ったところ、写真の引き立つ&ストーリー性のある素敵なアルバムに仕上がりました♪

08

ステイシー教官もニッキー先生も大好き~lovely

最後になりましたが、エンベリをあまり持っていない私にエンベリをおすそ分けしてくれたゆきちさん、みぞやん、ゆうきちさん

ありがと~heart今度(もしくは次)のクロパで見てね~heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

|

« CKU-J ブリタニービーティの巻 | トップページ | プレゼント×プレゼント »

コメント

うわぁ~読んでいるだけでもハードな内容になぜか焦ってくる(笑)
すごい授業だw あまり考えずにどんどん作業するってハッパかけられないとなかなか難しいよね。

黒のリボンやエンベリが引き締め効果もあっていいね~!今度実物見せてね^^

投稿: ゆきち | 2009年10月 2日 (金) 07時44分

ゆきちちゃん同様、なぜか焦って読んでた!
急がなきゃ、急がなきゃ!って(笑)
でも本当に、家族が見るんだもんね~
写真がいっぱいのほうがたのしいよね!
なるほど、さすが!考えさせられます!
基本のろい私の頭に叩きつけておきます!
ドットいっぱいheart01
黒がいいアクセントでステキ~!

投稿: cherry | 2009年10月 2日 (金) 08時04分

読んでるだけでドキドキしてきちゃうくらいハードな内容だね。
その瞬間のインスピレーションや判断力を養う練習なんかな?
出来上がったミニブック可愛い♪

投稿: めぃ☆ | 2009年10月 2日 (金) 08時12分

このクラス早退しちゃったので〜
emi先生の補修のおかげで出来るかも〜???
いや、手をつけないで終わりになりそうなんだけど〜。

普段40枚を2時間でしあげるなんてないから、たまにはこういうのもいいなー。

投稿: tipo | 2009年10月 2日 (金) 09時02分

きゃ~読んでるだけでついていけない~。
普段、家族用のアルバムは別に作っているのでうsが(SBとは関係なく)、それは将来娘にあげるときに写真だけ残っていたほうがいいかなって思ってなんで読んでいてフムフムと思いました。私用のSBとなると気に入らないと見るのも嫌になる性格なので難しいのですが…。特に紙やら写真やらが曲がっていると気になって眠れないくらい。人の家にいって曲がってる時計を直すのはアタシだす。┐(´д`)┌ヤレヤレ

ミニアルバム、可愛いですね。実はミニアルバムって作ったことないんですよ。これはどこのメーカーのなんですか?6インチのバインダー式のものを探していたのだけど日本じゃなかなか手にはいらないのかな?
なんか私も急いで何かを仕上げなくちゃって気になってきました~~。

投稿: kanga | 2009年10月 2日 (金) 09時12分

ドキッ!!
CKUのバッグが押入れにおいやられ気味~(汗)
ハイ。がんばってfinishさせます(汗)

投稿: HIRO | 2009年10月 2日 (金) 09時27分

凄い凄い!!!本当こっちまでなんか焦ってくる(笑)
期限があるもの片づかないとdashという気になるわhappy01
お陰で頑張れそう(・∀・)ニヤニヤ
写真一杯整理が目標の私は本当講習受けたかったな~と今更後悔coldsweats01
でもemiさんの講義で受けた気になったわ^^
今度実物みせてね~♪黒色が全体を引き締めてなんとも素敵だわ~shine

投稿: ゆうきち | 2009年10月 2日 (金) 09時49分

ステイシーの直球ストライクの言葉に
あの曲魔法か催眠術にかかったように
手が動きましたよねhappy02
その時の思い出がすぐに浮かんでくる
アルバムになりましたねhappy01
写真のカットもバッチリshine

投稿: ぴーかん | 2009年10月 2日 (金) 10時00分

>ゆきちさん

ゆきちさんもらったエンベリやリボン大活躍!
とても助かりましたhappy01
やっていることは簡単なんだけど
なにせ早い!今度一緒にやってみる?

投稿: emi | 2009年10月 2日 (金) 12時45分

>cherryさん

そう!黒だと何でも合うんだね~
困ったときには白を合わせる私も
これからは黒使えそうだよ~scissors
&ドットとかチェックとかオーソドックスな
ものがやっぱりいいらしい♪

投稿: emi | 2009年10月 2日 (金) 12時46分

>めぃ☆

ハードだけどある意味一番盛り上がってたw
インスピレーションや判断力を養うっていうより
何も考えなくていいから!って言ってた
絶対2時間で作ったなんてばれないから!!!
私を信じて!!!だって。思い出す~coldsweats01

投稿: emi | 2009年10月 2日 (金) 12時48分

>tipoさん

そうそう早退!
やっぱり手をつけない気ですね!!
たまには手をかけないこんなのも是非!!!
でもtipoさんの凝った作品for Timは
素敵だった~
それぞれの良さがあるってことでhappy01

投稿: emi | 2009年10月 2日 (金) 12時50分

>kangaさん

このミニアルバムはちゃん手荒く扱われても
大丈夫なものなので、子供に自由にアルバムを
見てもらいたい私にはもってこい!
将来あげる用はたしかに手をつけないほうがいいかもね♪
この6インチアルバムは日本のもので
しかも自分で組み立てるタイプなんだけど
どこで手に入るのかな?私も欲しいんだけど…

投稿: emi | 2009年10月 2日 (金) 12時54分

>HIROさん

だめよ~サン牧ばっかりやってたら!
あと30分もあれば仕上がるはずなんだから
でも一人でやると煮詰まるから
今度のクロパでタイムキーパーしてあげようか?

投稿: emi | 2009年10月 2日 (金) 12時55分

>ゆうきちさん

このクラスで”急かされて焦る子供の気持ち”が
すごくよくわかって、ちょっと優しくなった私ですcoldsweats01
ステイシーがお友達と一緒に是非やって!って
言っていたから、なんならクロッパでやろうか?
HIRO教官と*ucyu教官と一緒にねcatface

投稿: emi | 2009年10月 2日 (金) 12時57分

>ぴーかんさん

思い出すよね~
みんな一生懸命で
あの3日間で全員分合わせて
1万枚の写真がアルバムに納まった!!!
快挙です♪

投稿: emi | 2009年10月 2日 (金) 12時58分

すごいハードなんですね~!!
でもと~っても素敵なミニブック☆
こんな風に旅行へ行った写真をサクサクミニブックにしてみようかなぁ♪
でも、一人だといろんな誘惑に負けそうですね。。。
またレポ楽しみにしています☆

投稿: かいかい | 2009年10月 2日 (金) 14時23分

な、なんかすごい講習だね!?
はたしてクラスから出されてしまった人はいるのでしょうか…!(笑)

それぐらいキッパリやらないと、すすまないのはよくわかるわ~
「これもイイけど、あれもね~」なんてやってるとミニブックは終わらないのでしょう!

emiちゃんの表紙、かわいいね!!次のクロパで是非見せてねー!!

投稿: えむちゃん | 2009年10月 2日 (金) 17時00分

すっごいハードな内容!!
トロい上に、真っ直ぐじゃないと気になる私が受けてたらつまみ出されたかも…
1つの作品にすんごい時間をかける私には、目から鱗な話が沢山だったんだろ~な~。
50個のエンベリ、ステイシーのクラスだったんだ!?
すっごく素敵な仕上がりのミニブック、実物見るの楽しみだ~♪

投稿: みぞやん | 2009年10月 3日 (土) 01時07分

>かいかいさん

うん!
旅行の写真とか大量になりがちだから
このアルバムはピッタリだって言ってたよ♪
アルバム毎にルールを変えて作ってもいいみたい
例えば、PPやエンベリ全て青系で!とかね
私も写真沢山あるからまた作りたいんだhappy01

投稿: emi | 2009年10月 3日 (土) 05時22分

>えむちゃん

思考崩壊のスピードクラスだったよ~
でも仕上がったアルバムはとても2時間で
作ったものとは思えないよ!
2時間っていったら12インチ1枚できるか
できないかっていう短時間だもんね~すごいよ~

投稿: emi | 2009年10月 3日 (土) 05時24分

>みぞやん

おかげさまで仕上がったよ~
みぞやんからもらったお時計さんは
しっかり表紙に鎮座しておりますv
私もまっすぐにこだわる方なので
直したらダメ!にはドキドキだったよ~

投稿: emi | 2009年10月 3日 (土) 05時25分

こんにちは
初コメです♪
どうぞよろしくお願いします。
CKU-jで検索してこちらのブログにたどり着きました。
キープセイクス16号を見つつ
4時間で40枚の写真整理!というCKU-Jでステイシーがされていたのに挑戦しているのですが・・・

つまずいてしまって。。。

教えて頂ければ大変嬉しいです♪

アメリカンクラフトのアルバムとプロテクターを用意したんですが
6×6の作品を仕上げプロテクターにしまうと
穴の部分が余ってしまいますよね。
その穴の部分のプロテクター6×1インチの部分も
ペーパーをいれたいと思ってやってるのですが
「AMERICAN CRAFIS」とミシンがけされてるところでペーパーがつまってしまって綺麗にペーパーを入れれません。

ここはどうしたらよろしいのでしょうか?

カーターで切ったりしたんですが
ぐちゃぐちゃになってしまって。。。

お時間ございましたらお答え頂ければ大変嬉しいです。

投稿: ayumi | 2009年10月18日 (日) 20時48分

>ayumiさん

一人でfinish lineすごい!
色んな誘惑に負けずにできるのは本当にすごい!
実はCKUではアメリカンクラフトのアルバムを
使っていないんですよ~
だから穴の部分の作業はないんですけど
ステイシーがアメリカンクラフトで作ったものは
穴の部分もペーパー入っていますね!
ミシンがけされているところは、ペーパーを入れる前に
長い棒状のものを差し込めば簡単にベリベリって
はがれると思うのですが…どうでしょうか?

投稿: emi | 2009年10月18日 (日) 21時50分

早々にお返事ありがとうございます。
めっちゃ嬉しいです。

>長い棒状のものを差し込めば簡単にベリベリって
はがれると思うのですが…どうでしょうか?

できないんです・・・・

カッターとか使っても無理で。

でもステイシーの黒のアルバム(アディーのお祝いアルバム)
にはちゃんとPPが入っててるので
どうやったのかなぁ。なんて。

でもCKU-Jではアメリカンクラフトじゃなかったんですね"r(^^;) ポリポリ

了解です。

ご丁寧に色々とお返事ありがとうございました♪

投稿: ayumi | 2009年10月18日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1120637/31598193

この記事へのトラックバック一覧です: CKU-J ステイシー・ジュリアンの巻:

« CKU-J ブリタニービーティの巻 | トップページ | プレゼント×プレゼント »